芸術の階 完全開放
https://scrapbox.io/files/61a3fd9a2f4e8800215657d9.png
感情レベルはちゃんと上げよう
table:基本情報
体力 混乱抵抗値 速度 耐性 備考
ダ・カーポ(1回目) 300 300 2~6 全免疫 x番目の演奏者×4
どこかの欠片 180 120 2~6 体力全耐性、混乱斬撃抵抗
僕らの銀河 120 60 2~6 全耐性 銀河の友達×4
快楽 200 100 2~6 体力打撃耐性、混乱全抵抗
残香 180 60 3~6 体力全耐性、混乱斬撃抵抗 土から生まれた者×4
ダ・カーポ(2回目) 200 100 2~6 特殊 x番目の演奏者×4
驚異の6フェーズを戦う開放戦
第2, 4フェーズは敵1人なので計5つの速度ダイスを同時に相手取ることになる
反撃ダイスを上手く使うか先手を取って混乱させるかする
広域の頻度が多く、マッチ不足で感情レベルが上げにくい
上がったら上がったで「春の誕生」でシナリオが狂い始める
文学よりアドリブ要素は少な目
第1フェーズ
広域を捌きながら感情レベルを上げる
フェーズ終了時に感情レベルIIIに到達するのが理想
「第2楽章」は下振れすると前の司書補が死亡しない
演奏者を倒すなりしてコインを稼ぐ
「フィナーレ」で司書補は基本全滅するのでその幕までに感情レベルIIに到達しておく
感情レベル上昇と同期するので目標レベルに到達したらあとは棒立ちでOK
幻想体ページは「笑い粉」「快楽」「涙」「理解不能」「春の誕生」と取っていく
第2フェーズ
速度ダイス5個を上手くさばく
反撃を持って、相手の速いダイスを素通しさせると無駄がない
速い順に「煙突き」「アイアンナックル」「火龍斬」が理想的
3ダイスページ「揺らめく歌声」を反撃できるとお得だが、こだわりすぎないように
速度範囲の都合上相手の行動前に混乱する場合もある
煙を注いだりしてダメージは増やしておくこと
第3フェーズ
初手「睚眦」
友だち1キルするには煙は5以上欲しい
火傷ダメージもあるのでそこそこ余裕はあるが...
本体は「蒸気」あたりで
第4フェーズ
ここも速度ダイス5個を捌いていく
3ダイス目に「アイアンナックル」と「火龍斬」を当てればよい
あまったら「フェイント」で
ここで感情レベルVに到達するが、1キルできればページ選出は次に飛ばされる
第5フェーズ
月桂冠を取って攻めていく
「冬の始まり」は「卦脚」で受ける
「煙突き」「多重切り」「使用テスト」と使えば倒せる
第6フェーズ
初手は打撃が通る
まず「睚眦」「蒲牢」を撃って全員沈黙させる
そのあとは「フェイント」で撃破
削りそこなっても何とかなる
幻想体ページ
繰り返される演奏
https://scrapbox.io/files/61a3fd1d4d5902001df743d0.png
ルイナ版クロック
獲得時は感情レベル上昇直後のため、使用すれば大体光をペイできる
面倒な広域を先につぶせるのはうれしい
熱烈な感動
https://scrapbox.io/files/61a3fd2268fccf001da126cc.png
敵バーサーカー化
味方に飛ぶ攻撃を減らせるのが主要な効果
敵全員の被ダメージ増加効果も威力を盛りにくいこの階ではよく機能する
フィナーレ
https://scrapbox.io/files/61a3fd2827b5c3002017e7c9.png
混乱をトリガーにした光減少効果
揺らぎ持ちに効果がないのはご愛敬だが、取り巻きを黙らせることもできるので場合による
総じて通常接待の詰めに使っていくページ
E.G.Oページ
どこかの欠片
https://scrapbox.io/files/61a3fd5927b5c3002017e83a.png
追加混乱ダメージ付き遠距離3連攻撃
敵を先んじて混乱を取るという遠距離の役割と非常にマッチした1枚
通常マッチはもちろん反撃にも強い、貫通統一もあって隙が無い
僕らの銀河
https://scrapbox.io/files/61a3fd60a578da001df0a7c6.png
回復効果付き個別3連広域
フルヒット時の回復量はやはり魅力、ソロなら威力も盛れるうえ被弾もケアできるので高相性
問題はやはり6コストという重さ、光回復手段は上手く捻出しておきたい
快楽
https://scrapbox.io/files/61a3fd6447a4fa001d5ef8dd.png
初手の強い4連攻撃
攻撃回数は固定なので威力を盛って確実にダメージを稼ぎたい
出血付与の回数が多いため、各種出血サポートとも上手く合わせたい
残香
https://scrapbox.io/files/61a3fd6a126f58001fa25e5c.png
条件付き追加ダメージ付き3連個別広域
貫通統一という強みはあるが、追加ダメージと混乱状態の前提条件はややミスマッチ
使用感は「グラインダー Mk5-2」のようなそこそこのコストで強化しやすいダイスを叩き込む感じ
ダ・カーポ
https://scrapbox.io/files/61a3fd7568fccf001da1279f.png
効果の多い3連個別広域
効果のベクトルが異なっており、非常に腐りにくい
全て的中時効果なので打撃を強化して使いたい